ロードスターNDの車高調 BLITZ ダンパーZZ-R [新型ロードスターの車高調]
この前、いつもドライブに行くワインディングで
新型ロードスターNDの後ろに付いたので
様子を眺めさせていただきました。
コーナーでのロールは大きいのですが、
なかなかいい足をしていそうですね。
軽やかに駆け抜けていました。
それに引き替え、私のNBちゃんは
ガチガチの足回りで、
決してしなやかではありません。
ギャップで跳ねまくったり
突然オシリがスライドしたりで
ドタバタしながら運転しなければなりません。
足回りのセッティングは
ただ固ければいいというわけではないので
なかなか難しいですね。
ND型ロードスターは
ノーマルでも良い足回りのため
弄らないでノーマルまま乗りたいと
考えているオーナーさんもいると思います。
しかし、私個人の考えとしては
車高を落としてスタイリッシュにしたい。
たまにはサーキットを走りたい。
と考えていますので、
新型ロードスターNDを購入したら
間違えなく車高調を取り付けます。
続々と新型ロードスターND用の
車高調が発売されてきましたが
今回はBLITZさんの車高調、
DAMPER(ダンパー)ZZ-R(ダブルゼットアール)を
紹介させていただきます。
32段階減衰力調整機構のある
全長調整式の車高調です。
アッパーマウントはアルミ鍛造製で
車種によってはキャンバー調整式
ピロボールアッパーマウントが採用されますが
新型ロードスターND用は強化ゴムマウントに
なるようです。
ブレーキホースの取付ブラケットも
車種別に設置されていますので
キレイに取り付けできます。
画像引用元
http://www.blitz.co.jp/index.html
またオーバーホールにも対応しており
BLITZさんは、先に新品のダンパーを
送ってきてくれるそうです。
従来のオーバーホール方法は、
ダンパーを外してメーカーに送ったり
しなければならなく、
戻ってくるまで、ノーマルに戻すなどの
面倒な作業が必要でしたが、
先に送ってきてくれるので
交換作業を一度で済ますことができます。
新型ロードスターND用の仕様ですが
アッパーマウントは強化ゴムタイプ、
バネレートはフロント5.0kg、リアが2.5kg、
車高調整範囲はフロントが-75~0(mm)、
リアが-80~0(mm)となります。
画像引用元
http://www.blitz.co.jp/index.html
減衰力を調整するために
25cmの延長ダイヤルが付属します。
お値段は定価で156、600円(税込)となります。
バネレートからして、
固すぎることもなく柔らかくもないので
街乗りからワインディングまで楽しめると思います。
HKSやテイン、クスコからも車高調が
発売されています。
ご自分の用途に合った車高調を見つけてくださいね。
関連記事↓
新型ロードスターNDの車高調がTEIN(テイン)から発売
新型ロードスターNDのチューニング 車高調がオートエグゼから発売
ロードスターNDの車高調 ラルグススペックS 安い!
新型ロードスターNDの車高調がクスコからついに発売!
ロードスターNDのローダウンサス RS-R
ロードスターNDの車高調 HKS ハイパーマックスMAX Ⅳ GT
新型ロードスターNDの後ろに付いたので
様子を眺めさせていただきました。
コーナーでのロールは大きいのですが、
なかなかいい足をしていそうですね。
軽やかに駆け抜けていました。
それに引き替え、私のNBちゃんは
ガチガチの足回りで、
決してしなやかではありません。
ギャップで跳ねまくったり
突然オシリがスライドしたりで
ドタバタしながら運転しなければなりません。
足回りのセッティングは
ただ固ければいいというわけではないので
なかなか難しいですね。
ND型ロードスターは
ノーマルでも良い足回りのため
弄らないでノーマルまま乗りたいと
考えているオーナーさんもいると思います。
しかし、私個人の考えとしては
車高を落としてスタイリッシュにしたい。
たまにはサーキットを走りたい。
と考えていますので、
新型ロードスターNDを購入したら
間違えなく車高調を取り付けます。
続々と新型ロードスターND用の
車高調が発売されてきましたが
今回はBLITZさんの車高調、
DAMPER(ダンパー)ZZ-R(ダブルゼットアール)を
紹介させていただきます。
DAMPER ZZ-Rの特徴
32段階減衰力調整機構のある
全長調整式の車高調です。
アッパーマウントはアルミ鍛造製で
車種によってはキャンバー調整式
ピロボールアッパーマウントが採用されますが
新型ロードスターND用は強化ゴムマウントに
なるようです。
ブレーキホースの取付ブラケットも
車種別に設置されていますので
キレイに取り付けできます。
画像引用元
http://www.blitz.co.jp/index.html
またオーバーホールにも対応しており
BLITZさんは、先に新品のダンパーを
送ってきてくれるそうです。
従来のオーバーホール方法は、
ダンパーを外してメーカーに送ったり
しなければならなく、
戻ってくるまで、ノーマルに戻すなどの
面倒な作業が必要でしたが、
先に送ってきてくれるので
交換作業を一度で済ますことができます。
新型ロードスターND用の仕様ですが
アッパーマウントは強化ゴムタイプ、
バネレートはフロント5.0kg、リアが2.5kg、
車高調整範囲はフロントが-75~0(mm)、
リアが-80~0(mm)となります。
画像引用元
http://www.blitz.co.jp/index.html
減衰力を調整するために
25cmの延長ダイヤルが付属します。
お値段は定価で156、600円(税込)となります。
【送料無料】ブリッツ DAMPERBLITZ ダンパー ZZ-R マツダ ロードスター ND5RC用(92353) |
バネレートからして、
固すぎることもなく柔らかくもないので
街乗りからワインディングまで楽しめると思います。
HKSやテイン、クスコからも車高調が
発売されています。
ご自分の用途に合った車高調を見つけてくださいね。
関連記事↓
新型ロードスターNDの車高調がTEIN(テイン)から発売
新型ロードスターNDのチューニング 車高調がオートエグゼから発売
ロードスターNDの車高調 ラルグススペックS 安い!
新型ロードスターNDの車高調がクスコからついに発売!
ロードスターNDのローダウンサス RS-R
ロードスターNDの車高調 HKS ハイパーマックスMAX Ⅳ GT
2015-11-09 15:54
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0