SSブログ

ロードスターNDの車高調 BLITZ ダンパーZZ-R [新型ロードスターの車高調]

この前、いつもドライブに行くワインディングで
新型ロードスターNDの後ろに付いたので
様子を眺めさせていただきました。


コーナーでのロールは大きいのですが、
なかなかいい足をしていそうですね。
軽やかに駆け抜けていました。


それに引き替え、私のNBちゃんは
ガチガチの足回りで、
決してしなやかではありません。


ギャップで跳ねまくったり
突然オシリがスライドしたりで
ドタバタしながら運転しなければなりません。


足回りのセッティングは
ただ固ければいいというわけではないので
なかなか難しいですね。


ND型ロードスターは
ノーマルでも良い足回りのため
弄らないでノーマルまま乗りたいと
考えているオーナーさんもいると思います。


しかし、私個人の考えとしては
車高を落としてスタイリッシュにしたい。
たまにはサーキットを走りたい。
と考えていますので、

新型ロードスターNDを購入したら
間違えなく車高調を取り付けます。


続々と新型ロードスターND用の
車高調が発売されてきましたが
今回はBLITZさんの車高調、
DAMPER(ダンパー)ZZ-R(ダブルゼットアール)
紹介させていただきます。










DAMPER ZZ-Rの特徴


32段階減衰力調整機構のある
全長調整式の車高調です。


アッパーマウントはアルミ鍛造製で
車種によってはキャンバー調整式
ピロボールアッパーマウントが採用されますが
新型ロードスターND用は強化ゴムマウントに
なるようです。


ブレーキホースの取付ブラケットも
車種別に設置されていますので
キレイに取り付けできます。

BLITZ33.jpg
画像引用元
http://www.blitz.co.jp/index.html

またオーバーホールにも対応しており
BLITZさんは、先に新品のダンパーを
送ってきてくれるそうです。


従来のオーバーホール方法は、
ダンパーを外してメーカーに送ったり
しなければならなく、

戻ってくるまで、ノーマルに戻すなどの
面倒な作業が必要でしたが、
先に送ってきてくれるので
交換作業を一度で済ますことができます。


新型ロードスターND用の仕様ですが
アッパーマウントは強化ゴムタイプ、
バネレートはフロント5.0kg、リアが2.5kg、
車高調整範囲はフロントが-75~0(mm)、
リアが-80~0(mm)となります。

BLITZ22.jpg

BLITZ11.jpg
画像引用元
http://www.blitz.co.jp/index.html


減衰力を調整するために
25cmの延長ダイヤルが付属します。

お値段は定価で156、600円(税込)となります。




バネレートからして、
固すぎることもなく柔らかくもないので
街乗りからワインディングまで楽しめると思います。


HKSやテイン、クスコからも車高調が
発売されています。
ご自分の用途に合った車高調を見つけてくださいね。



関連記事↓
新型ロードスターNDの車高調がTEIN(テイン)から発売

新型ロードスターNDのチューニング 車高調がオートエグゼから発売

ロードスターNDの車高調 ラルグススペックS 安い!

新型ロードスターNDの車高調がクスコからついに発売!

ロードスターNDのローダウンサス RS-R

ロードスターNDの車高調 HKS ハイパーマックスMAX Ⅳ GT










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。