SSブログ

新型ロードスターNDのマフラー HKSリーガマックスプレミアム [新型ロードスターのマフラー]

いつの間にかHKSさんが、
新型ロードスターND用のマフラーを発売していました^^

以前より公式ブログなどで開発模様を
伝えてくれていましたので、待ちわびていたのですが
とうとう発売してくれましたね。


今回はHKSさんのロードスターND用マフラー
「リーガマックス プレミアム」についてお伝えします。










外観はノーマルマフラーと同じ
2本出しテールで、外径は75パイとなります。

HKSri-gamax11.jpg
画像引用元
http://www.hks-power.co.jp/product_db/muffler/db/17462


リーガマックスマフラーのコンセプトは
ドレスアップ志向とスポーツ性能の両方を併せ持つ、
ということで、車種に合わせて検証して作られています。
上品に仕上げているって感じです。


HKSさんいわく、ノーマルはマフラーテールと
バンパーのクリアランスが広くて、
小ぶりなマフラーが浮いて見えてしまいがちとのこと。


そこでテールの外径を75パイのデュアルにして
ブラッククロームの色味で引き締めました。
また、音圧をちょっと足して、普段乗りでも
ワインディングでも楽しめるサウンドにしたそうです。


音質ですが、アイドリング時は程よい低音、
エンジンを回すと伸びる高音となり、
高揚感を味わえるとのことです。


肝心の音ですが、動画を捜してもなかったので
こちらの方が旧ロードスター(NC1)の
HKSリーガマックスプレミアムをアップされていました。


爆音ではなく、程よい低音と回転数を上げたら
気持ちよさそうな音質となっています。


ND用のリーガマックスプレミアムも
こんな感じなのでしょうか・・・
あくまでも参考としてください。










音量ですが近接排気音がノーマルマフラーの86に対して
HKSリーガマックスプレミアムは92となります。
もちろん車検対応品です。


重量はノーマルの約9.3kgに対して
HKSは9.26kgですので、
ほとんど変わらないですね。

あと、MT車でもAT車でもOKな製品となっています。


HKSri-gamax12.jpg
画像引用元
http://www.hks-power.co.jp/product_db/muffler/db/17462

価格は73,440円(税込)となります。
ヤフオクや楽天市場では新品が50000円から
55000円で売られています。

送料込でも5万円ちょいで購入できる
お店もあります。





ロードスターでしたら、ジャッキアップして
自分で取り付けできそうな感じですね。


自分で取り付けるのは、ちょっと・・・と思う方は
ネットで購入して、パーツ取付店に持ち込むのが
安く済みそうです。


マフラー取付工賃は、このマフラーでしたら
10000円から15000円ぐらいだと思いますが、
もう少し安くやってくれる所もあると思います。
(5000円というところも見たことがあります)

工賃20000円も取るようなお店は高すぎます。
だったら自分で交換した方がずっとお得です。


ネットで購入して自分で取り付けるなら
総額5万円ちょっと、ネットで購入して
取付店にお願いする場合は総額6万円~6万5千円
ぐらいだと思われます。


今回はHKSさんのマフラー
リーガマックスプレミアムについて
お伝えさせていただきました。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



関連記事↓↓
新型ロードスターNDのマフラー ジェントルサウンドマフラーいい音です!

ロードスターNDのマフラー スルガスピード ループサウンド

ロードスターNDのマフラー インテグラル神戸のJet’s N-ZEROスペックマフラー

新型ロードスターND用のマフラーがフジツボから発売!

新型ロードスターNDのパーツ オートエグゼからマフラーが発売











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。