ロードスターNDにRSグレード追加 レカロなど専用チューニング! [ロードスターND RS]
とうとうというか、お決まりのように
ロードスターNDに新グレードが追加となりました。
『RS』が10月1日に発売されました。
歴代ロードスターも後からグレードの追加が
ありましたので、予定通りですね。
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
RSといえば、一番スポーティなモデルとなりますが、
RS専用装備がいくつかあります。
今回は、新グレード『RS』は何が違うのか、
お伝えさせていただきます。
おおまかに言うと、
エンジンは他のグレードと同じで
SKYACTIV-G 1.5リットルDOHCとなります。
ミッションは6MTのみです。
専用装備として足回り(ダンパー、ブレーキ)などに
よりスポーティなパーツが奢られ、
そしてシートがレカロ社製になるなど、
より走りを安心して楽しめるような
グレードということになります。
各専用パーツを見てみましょう。
RECARO社製シート
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
背もたれの前面と座面の中央にアルカンターラを
使用しています。
サイドサポート部内側とヘッドレスト前面には
ナッパレザーが使用されています。
色は黒のみのようですね。
肩のサポートが大きくなくて
乗り降りや振り向いたりはしやすそうです。
RECAROですので、
しっかりホールドしてくれて
疲れにくい最高のシートですね。
腰痛で苦しんでいた私も、
以前、レカロシートに変えましたが
ノーマルシートとは歴然とした
疲れ度合いの差がありました。
ビルシュタイン製ダンパー
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
車高調整や減衰力調整機構はありませんが、
Sグレードとは走りが変わると思います。
バネレートも変更されているのかわかりませんが、
ガチガチの足ではないと思います。
過去にビルシュタインダンパーを
使っていた感じでは、
しなやかに粘るといった印象でした。
大径ディスクブレーキ
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
大径というのでブレーキローターが
大きくなったのでしょう(たぶん)。
止まる力が強くなったということですね。
キャリパーも変更になっているのでしょうか?
ちょっと未確認ですが、
キャリパーも変更されているのであれば
ブレーキパッドもSグレードとは
違う物になりそうですね。
後々のパッド交換時には
適合をよく調べた方が良さそうです。
フロントサスタワーバー
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
ボンネット内の左右サス取付け部を
結ぶように取り付ける「棒」です^^
ボディのたわみ、剛性をアップさせます。
インダクションサウンドエンハンサー
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
車内に吸気音を伝えることにより
よりエンジンサウンドを堪能できるというもの。
アクセル操作に連動して歯切れよく
サウンドが車内に響きます。
音というもので、走りをさらに
楽しませてくれそうです。
BOSEサウンドシステム
引用元:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/news/201505_mazda_roadster.jsp
図のように9個のスピーカーが
配置されるBOSEサウンドシステムに
CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー
(フルセグ)が装備されています。
これだけの装備が装着されて、
価格は3,196,800円(税込)です。
諸費用も入れたら350万円越えでしょうか。
ちなみにベーシックモデルの『S』は
2,494,800円(税込)、
『S Special Package』は6MTで
2,700,000円(税込)、
『S Leather Package』は6MTで
3,034,800円(税込)です。
一番安い『S』を購入して、
同じ装備を付けようとしたら
『RS』の3,196,800円(税込)を
越えそうですので、お得だと思います。
ビルシュタインダンパー、レカロシート
だけでも60万円かかりそうですので
大径ブレーキやBOSEシステムまで入れて
『S』の約70万円アップは
魅力的だと私は思います。
あと、もっと走りに振ったグレード、
『NR-A』が10月15日に発売されます。
LSDが強化タイプになったり、
車高調整機能付サスペンションが付いたり
スタビライザーやブレースバーなど
競技向けといえる装備となっています。
そのかわりと言ったらなんですが、
内装がチャチくなります。
シフトノブが本革からウレタンになったり・・・
価格は2,646,000円(税込)です。
『NR-A』についても、
また紹介させていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ロードスターNDに新グレードが追加となりました。
『RS』が10月1日に発売されました。
歴代ロードスターも後からグレードの追加が
ありましたので、予定通りですね。
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
RSといえば、一番スポーティなモデルとなりますが、
RS専用装備がいくつかあります。
今回は、新グレード『RS』は何が違うのか、
お伝えさせていただきます。
ロードスターND RSの装備について
おおまかに言うと、
エンジンは他のグレードと同じで
SKYACTIV-G 1.5リットルDOHCとなります。
ミッションは6MTのみです。
専用装備として足回り(ダンパー、ブレーキ)などに
よりスポーティなパーツが奢られ、
そしてシートがレカロ社製になるなど、
より走りを安心して楽しめるような
グレードということになります。
各専用パーツを見てみましょう。
RECARO社製シート
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
背もたれの前面と座面の中央にアルカンターラを
使用しています。
サイドサポート部内側とヘッドレスト前面には
ナッパレザーが使用されています。
色は黒のみのようですね。
肩のサポートが大きくなくて
乗り降りや振り向いたりはしやすそうです。
RECAROですので、
しっかりホールドしてくれて
疲れにくい最高のシートですね。
腰痛で苦しんでいた私も、
以前、レカロシートに変えましたが
ノーマルシートとは歴然とした
疲れ度合いの差がありました。
ビルシュタイン製ダンパー
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
車高調整や減衰力調整機構はありませんが、
Sグレードとは走りが変わると思います。
バネレートも変更されているのかわかりませんが、
ガチガチの足ではないと思います。
過去にビルシュタインダンパーを
使っていた感じでは、
しなやかに粘るといった印象でした。
大径ディスクブレーキ
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
大径というのでブレーキローターが
大きくなったのでしょう(たぶん)。
止まる力が強くなったということですね。
キャリパーも変更になっているのでしょうか?
ちょっと未確認ですが、
キャリパーも変更されているのであれば
ブレーキパッドもSグレードとは
違う物になりそうですね。
後々のパッド交換時には
適合をよく調べた方が良さそうです。
フロントサスタワーバー
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
ボンネット内の左右サス取付け部を
結ぶように取り付ける「棒」です^^
ボディのたわみ、剛性をアップさせます。
インダクションサウンドエンハンサー
引用元:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
車内に吸気音を伝えることにより
よりエンジンサウンドを堪能できるというもの。
アクセル操作に連動して歯切れよく
サウンドが車内に響きます。
音というもので、走りをさらに
楽しませてくれそうです。
BOSEサウンドシステム
引用元:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/news/201505_mazda_roadster.jsp
図のように9個のスピーカーが
配置されるBOSEサウンドシステムに
CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー
(フルセグ)が装備されています。
これだけの装備が装着されて、
価格は3,196,800円(税込)です。
諸費用も入れたら350万円越えでしょうか。
ちなみにベーシックモデルの『S』は
2,494,800円(税込)、
『S Special Package』は6MTで
2,700,000円(税込)、
『S Leather Package』は6MTで
3,034,800円(税込)です。
一番安い『S』を購入して、
同じ装備を付けようとしたら
『RS』の3,196,800円(税込)を
越えそうですので、お得だと思います。
ビルシュタインダンパー、レカロシート
だけでも60万円かかりそうですので
大径ブレーキやBOSEシステムまで入れて
『S』の約70万円アップは
魅力的だと私は思います。
あと、もっと走りに振ったグレード、
『NR-A』が10月15日に発売されます。
LSDが強化タイプになったり、
車高調整機能付サスペンションが付いたり
スタビライザーやブレースバーなど
競技向けといえる装備となっています。
そのかわりと言ったらなんですが、
内装がチャチくなります。
シフトノブが本革からウレタンになったり・・・
価格は2,646,000円(税込)です。
『NR-A』についても、
また紹介させていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
2015-10-02 15:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0